24時間営業千葉激安車検TKオート小娘ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 四街道市大日ラクティス車検/初心者でもわかるタイヤの見方解説☆

<<   作成日時 : 2012/10/30 21:25   >>

トラックバック 0 / コメント 0

こんばんわ☆

昨日のお昼はいい丁度良い気温で御座いましたので思わず
車検場でスキップしてしまった痛い子、
車検屋の小娘で御座います(笑)
((ノェ`*)っ))タシタシ

昨日は四街道市大日でお引き取りを致しましたラクティスの
タイヤを交換し、現在車検準備完了♪
な状態で御座います☆(* >ω<)

交換前のタイヤのスリップサインが出ていたのに加え、
前輪はワイヤーが出ておりましたので
この状態では車検に通りませんでした(汗)

ちなみに今回は新品のブリヂストンへの交換☆

車検と同時にタイヤ交換を御希望の方は、
タイヤサイズを御記入の上、お問い合わせを頂けましたら、
ご案内をさせて頂きますので、ご検討下さい♪


スリップサインは、タイヤの溝の間のどこかに
並列・斜列で記してある凸のです☆

そろそろタイヤの状態がまずいかなーと思った時は
このスリップサインを探してみて下さい!!
( `_ゝ´)

このスリップサインと地面に接地する部分が同じ高さまで
すり減っていたら、交換のサインです!!


タイヤのサイド部には、スリップサインの場所を示す▽の印が、
6箇所に印字してあります!

タイヤをよく見てみてください☆
タイヤの太い溝の間にはぽこっと少し高くなっている■部分があります!
この■を見つけたときはスリップサインだ!
と心の中でガッツして下さい((笑))

その溝内でちょっと高くなっている所が、
1.6ミリのちゃんと法で決められたタイヤの残り溝の最低ラインになります☆

基本的にスリップサインの出たタイヤで走ることは、
道路運送車両の保安基準で禁止されているので
1ヶ所でも1.6ミリまで地面との接地部分が減っていたら、
安全のためにも新しいタイヤへの交換をお勧め致します☆


このタイヤの溝は、水で濡れたときの水のはけ場所となるので、
タイヤがすり減っている=水のはけ場所がなくなる
ということなので、タイヤが地面を噛む力(グリップ力)が無くなるため
非常に滑りやすくなってしまいます(;´Д`)


車検では、このグリップ力の無くなってしまった
スリップサインの出ている車両の車検合格を認めておりません;

車検の前は、安全のためにもこのグリップサインを基準とした
タイヤの溝の状態の確認をお願い致します(人'д`o)

と言う事で、本日はタイヤの話で御座いましたー!

今日もまだまだ頑張りますぞい♪(∩´∀`)∩

ではでは☆

千葉の激安車検TKオート

四街道車検☆TKオート

月別リンク

四街道市大日ラクティス車検/初心者でもわかるタイヤの見方解説☆ 24時間営業千葉激安車検TKオート小娘ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる